図書閲覧室からのおしらせへ戻る


平成21年4月1日より、カラーコピーサービスを開始しました。

A4・B4・A3サイズ全て1枚100円です。申し込み方法などの詳細は、図書室スタッフにお問い合わせ下さい。

 


図書閲覧室の利用方法


 図書閲覧室の図書資料は、開架と閉架に分かれています。閲覧室の面積は48.5u、閲覧席は12席です。
 閲覧室内の開架では、歴史分野の図書を中心に事典類のほか、神奈川県、横浜市の地域資料が自由にご覧になれます。
 閉架の書庫内には、博物館関係の年報・紀要類、図録のほか歴史関連の図書資料があります。詳しくは、「どんな本があるの?図書閲覧室の資料のご案内」をご覧下さい。
 これらの図書資料については、コンピュータか冊子目録によって請求番号を検索し、書庫内図書請求票に記入の上、受付にお申込みください。
 なお、閲覧は図書閲覧室内にかぎります。館外の貸出はしていません

利用時間

  午前9時〜午後5時(書庫内の図書請求とコピーサービスは午後4時30分まで)

資料の探し方

 検索用コンピュータ(2台)か、冊子目録(書名目録)を利用します。

レファレンスサービス

 お探しの資料や調べ方が分からないとき、またコンピュータの操作が分からないときなど、遠慮なくカウンターの係員にご相談ください。

コピー

 著作権の許容範囲以内での複写が可能です。複写申込書に必要事項を記入して、カウンターに提出してください。複写に際しては、複写申込書にある注意事項を厳守してください。受付は午後4時30分までです。

おねがい

 かばん類(袋物)はロッカーに預けてご入室ください。閲覧室内では鉛筆・シャープペンシル以外は使用しないでください。
 当館の図書資料以外の閲覧や、休憩などには利用できません。


図書閲覧室からのおしらせへ戻る


Copyright 2000 Braintech Inc.